ガンダム00 ep.3


ユンダムも3話まで来たのだけど、
いまいち「これは」と言うほどには面白くないなあ。
まずもって、世界設定がややこしい割に説明不足だし、
ヒロインが空気化(今のところ1コマ1セリフのみ)しているし、
24世紀の割にやけに21世紀臭い世界観。
設定の精緻さでは「フロントミッション」の方が上かな。
一番苦しいのはインドと中国とロシアが
くっついているという設定。
いや、普通に考えて無理だろ。
何と言うか一般の人々が考えているより、
主権国家システムというのは強固だと思うんだがねえ。


それにしても初代の巻き込まれ型の志願兵から、
色んなパターンの主人公があったけど、
ついに主人公がテロ屋になるとは。。。
何やら感慨深いと言うか、何と言うか、言葉に困る。


今のところ群像劇のスタイルのようだけど、
格好良い(記憶に残りやすい、コピペしやすい)決め台詞を
意図的にたくさん盛り込んでいるようで、
少々くどいくらい独白調のセリフが多い。
ほとんど会話が成立していなくて、
場面がコロコロ変わるのでキャラ描写も薄め。
これ下手すりゃ種よりヤバイんじゃない。
何だかイマイチ何やりたいのか良く分からん。
話の方向性がつかめなくて困る。