ユンダム第4話


第2話で強襲揚陸艦(上陸作戦用の空母)らしき艦船1隻に、
駐屯基地を爆撃された挙句、MS部隊を壊滅させられた上に、
3話でもう1回フルボッコにされるという
損な役回りの偉大な中華帝国もとい人革連の
毛総書記もどきが切れてはじまる第4話。
ちなみにソレスタル・ビーイング
ソレスタルというのは天という意味から転じて
天朝を自称した古代シナの王朝の意味がある。


しかし、あれだけ一方的にやられて
100人ちょいの死者しか出てないって、
ちょっと少なすぎやしないか。
軽く見積もっても1000人以上ぬっころしてそうだが。
戦争やってんのに沖合いに居て沈められた船とか、
百から千人単位で乗れそうな感じだったが。
どうでもいいけど中途半端なリアリズムだなあ。
NiceならぬSuicide Boat攻撃がありかねない、
あんな近海にしかも単艦で行動しているわけがなかろうに。
陸は陸でMSが中世の騎士みたいな戦い方してるし。
野戦なのに制圧射撃もねえし、
航空支援すら無いのか。
4話じゃ市街地戦だけど人っ子一人居ないし。
変なの。


ゴッド・ブレスなアメリカ合衆国
24世紀のフィクション・ワールドにも健在らしく、
チャベスもどきの首相が居る
ベネズエラもどきの何たら国が反旗を翻すのが4話のメイン。
なんつうか、21世紀の引力に引っ張られた世界だなあ。
ブロック化しているという世界観だと思っていたら、
21世紀ばりに主権国家システムが生きているみたい。
国連すら存続しているようだ。


SEEDシリーズは戦争が背景に追いやられて、
キャラしか居なかったのだけど、
ガンダム00は戦争や政治ばっかで、
キャラがその後ろに追いやられている感じ。
人間ドラマにしていかないと、
『24』と『ホワイトハウス』のキメラにしかならない危険があるかも。
駆け引きメインだった『DEATHNOTE』だと
良かれ悪しかれ夜神月という主体というか
主点(焦点)があったわけだけど、
いまのところそれにあたるようなのが無い。
出来れば人間ドラマとそういうものの折り合いを
付けてほしいのだけどまだ良く分からないな。


次回は何やら落下中の物体を救出する話みたい。
予告が物体を押し上げて大気圏外から離脱させるっぽかった。
なんだかテロ屋のCBが某国際救助隊みたいだな。
独り言が痛い可変型MS乗りの青年が活躍する回のようだが、
是非「ガンダムは伊達じゃない!」とか言って、
一部の熱烈なファンを激昂させる展開を期待。