粘菌のように


トラックバックを飛ばしたつもりが、
何故か飛んでいない。
前回の書いてる最中にログアウトされたりと、
ついてないのか、それとも我輩が悪いのか。
まあ、今日日、
カウンターやらリンクやらで
被言及は先方にすぐ伝わるから、
後から送るのもあれだが、
少々無礼か。
以前は二つ送信してしまった事があって、
あれはあれで無礼であったなあ。
気をつけたいところであるが。


なけなしのユーモアを総動員して、
「あんパン」を書いたのだが、
本館ほど読まれていないというか、
全然読まれていないっぽい。
かくなるうえは
あんパン三部作でも書こうかな。
「あんパンかく語りき」とか、
「あんパンの弁明」とか。
あんまり茶化すと顰蹙買うかな。


それにしても、
ネットの網に絡まるように読み書きしておると、
まるで自分が粘菌にでもなったような気がする。
迷路に餌を置いたら
最短でたどり着くとかいうアレの事である。
自分の意志なのか、それとも大きな流れに
気が付かない内に乗ってしまっているのか、
分からなくなる事がある。
ただ、世人が思っているほど、
純粋なエゴイストというのは存在しないし、
また、そうである事は生易しい事ではない。
弱い人が強がり言っても
長続きするとは思えんのだがな。